syuuiti_rouのブログ

就職氷河期世代である30代後半の男性です。女性30人が働く職場にて、たった一人の管理者男子だった前職や、世間的にいうど真ん中のブラック企業での経験を交えて、日々考えたことなどを語っていきます。

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 1

最近読んだ”おススメの本” 「田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」」です。 田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 作者: 渡邉格 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 作者の 渡邉 挌(わたなべ …

ブラック企業の見分け方2「ハローワークに常に求人掲載している」

おはようございます。秀一郎です。 今回のブラック企業の見分け方は、「ハローワークに常に求人を掲載している」ことです。 同じ求人を掲載している企業でも、「リクルートキャリア」や「パソナキャリア」などの人材紹介会社への求人は別です。ここは、年収…

初秋に歴史小説はいかが?

おはようございます。歴史小説・愛好家の秀一郎です。 今回は、秀一郎の歴史小説観を変えた小説を紹介します。 1.「真田太平記」 池波 正太郎 著 真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫) 作者: 池波正太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/09/30 メディ…

コーチング&自己分析

今週のお題「いま学んでみたいこと」 おはようございます。秀一郎です。 今更ですが、ビジネスモデルYOUとビジネスモデルジェネレーションという書籍があることを知り、早速購読。面白さと自己分析にはまっております。 ビジネスモデルYOU 作者: Tim Clark …

本能寺431年目の真実(読破)

おはようございます。秀一郎です。 昨日、明智光秀の子孫である「明智 憲三郎氏」の著書である「本能寺431年目の真実」を読みました。 世間一般には、明智光秀は真面目な官僚型の人物で織田信長から無礼・奇矯な対応をされ、我慢が限界に達して、または将来…

ファーストキャリアと

ちきりんの日記「最初に働く場所の選び方」を読んでの感想です。 私は、ブラック企業の次の職場で幸いにも自ら考え、臨機応変に判断し、実行する必要がある仕事=「呉服店の店長」という職場に就くことが出来ました。 ・自分の仕事は、より売上を伸ばすこと…

信頼・信用という形のない物

信用とか、信頼とか、いう目に見えない物の大事さを最近は特に感じる。 たとえば、設立1年の企業よりも、設立20年の企業の方が安心に感じるし、非上場企業よりも、上場企業の方が優れた企業のように感じる。 しかし、その感覚自体が自分の頭で考えていないよ…

その心見抜かれていますよ

おはようございます。秀一郎です。 若くして、店長、リーダーなど正社員であるがために多くのおばちゃんを取りまとめているあなた! あなたの心!全部見抜かれていますよ。 「今日はしんどくて、仕事は適当に流すか」 「体調悪いから、指示だけでいいよね」 …

書類選考を通過しない(泣)

おはようございます。就活アドバイザーの秀一郎です。 今年度、就職活動は学業の妨げになるということで後ろ倒しになり、3月から解禁。現在は5月後半、就職活動まっただ中というところです。 もちろん、就職試験は8月からなんですが、企業によってはSPIや面…

売れない営業からの一歩前進

おはようございます。秀一郎です。 私は過去に営業を経験して来ましたが、最初は中々成果が上がらずとても苦しかったのを思い出します。 このブログを読まれている方で、同期の中での、課の中でも、営業成績の順位は下から数えた方が早いなぁ、という方。も…

ブラック企業の見分け方1「変形労働時間制、給与に残業代含む」

おはようございます。秀一郎です。 今日は、ブラック企業の見分け方について伝えたいと思います。 とはいえ、完全にブラック企業かどうかは、その企業に勤めるか、勤めた人に話を聞かない限りはわかりません。 そして、何より一番大事なことは自分自身がどん…

歴史から学べること、学べないこと

国としての借金が多く、閉塞感がある。どんどん借金が積み重なっていく中、参考にしてほしいのが 上杉鷹山(ようざん)だ。 上杉鷹山は、江戸時代の第9代米沢藩主。1961年、第35代米国大統領に就任したジョン・F・ケネデ ィが、日本人記者団から受けた「あ…

コンビニのコーヒー戦略と家庭用コーヒー

おはようございます。黒一点アドバイザーの秀一郎です。 先日、ネット記事にて『100円コーヒー”儲けの裏側” 今後のライバルは「家カフェ」』を興味深く読ませて頂きました。 なぜなら、秀一郎は最近「家カフェ」初心者になったばかりだからです。 記事の概要…

ブラック企業へようこそ

ドアを開けるとそこはブラック企業だった。 おはようございます。黒一点アドバイザーの秀一郎です。 実は、私は過去にブラック企業で働いた経験があります。現在は既に倒産して存在していませんが、今でも忘れることはできません。 私が考えるブラック企業の…

親しくしてもいい人!いけない人!

おはようございます。黒一点アドバイザーの秀一郎です。 「お前は若いから、若くてきれいな子と仲良く話しをしたいと思うけど。店の売上を考えるなら、一番親しく仲良くしてもいいのは最年長(84歳)のSさんだから」 とのアドバイスを受けたのも、配属が決定…

一人ぼっちの男性管理者に送る!

おはようございます。秀一郎です。 このブログでは、「女性が多い職場で、たった一人の男性」や「男性管理者で、部下に有能な女性が多い方」または、「一人正社員で、パート・アルバイトで大勢を管理している方」に読んで頂ければ幸いです。 私が、女性が多…